高校を卒業してすぐに、実家に仕送りを始めました。理由は、母親が「お姉ちゃんもやっていたからあなたも送りなさい」と言った為です。

私が仕送りをしていたのは自分の親だけでした。

当時親の年齢は50になったばかりくらいでしょうか。我が家は両親ともに健在です。2人とも、特別病気を患っているわけでもなく、非常に健康です。2人とも、働いてもいました。

だから別に仕送りなんかしなくてもいいんじゃないかと思うのですが、それでも母が半強制的にしてねと言うので、盲目的に毎月お金を振り込んでいました。

親の反応は「仕送りをするのが当然」といった感じでした。金額は毎月5万と、夏と冬のボーナスも全て振り込んでいたので年間100万円程度でしょうか。それを10年近く続けていました。

仕送り方法は母の口座に郵便振込で行っていました。

元々私自身、貧乏な家庭で育っていたので親に仕送りをしていてもそれほど苦しいとは感じませんでした。

これから仕送りを始めようとしている方へ。自分の仕送りしたお金がどのように使われているのかを知るのは当然の権利と思います。ですから自分の仕送りしたお金を振り込む為の専用口座を作って頂き、たまに実家に帰った時など定期的に確認する必要があると思います。でないと好きなように使われてしまって終わりですからね。

それまで勤めていた会社をやめて仕送りしていたお金の行方を母に聞いたところ、うやむやにされてしまって終わりでした。

正直私も結婚をして家庭を持ち、家を建てないといけない為、お金を返してもらえないかなと思っていますがあの両親の態度を見ると無理そうです。