私は専業主婦をしている為、月々は主人のお給料のみで生活しています。その為毎月ギリギリの所で生活しており、突発的にお金が必要になった時は本当に困る時があります。
私も働きに行けば良いのですが、子供があと少しで幼稚園に入園するので、それまでは何とか現状を維持して専業主婦でいようと思い、あと数ヶ月乗り切ろうとしていました。
そんな時に、主人の会社の冠婚葬祭が続いた時があり、生活が苦しくなった時がありました。
私は基本通帳に最低の金額しか入れておかないようにしています。だから予定外の支出が続くと生活費が足りなくなってしまい、一度だけローンの借り入れを利用した事がありました。
結婚式が2件続き、お葬式もあった為、金額としては7万円程借入れました。
なぜ京都銀行にしたかというと、もともと生活費の引き落としを京都銀行にしており、馴染みがあった事と、やはり銀行のローンだから安心とういのがあったからです。
ですが馴染みのある銀行、安心というのは確かにありましたが、借り入れをするという事に正直抵抗があり、できれば借りたくないなというのが正直な気持ちでした。
ですが、近々まとまった金額が手元に入る予定だったので、それが手元に来たらすぐに一括で返済しようと思っていたので、借り入れる決心がつきました。
返済金額は銀行が指定していた為、月々5千円での返済で、無理のない返済額だったと思います。
私の知っている所は1万円の返済が多かったので、5千円だと生活費を色々な所から少しづつ削れば何とかなったので、そんなに生活が激変することはありませんでしたが、やはり以前よりは節約に努めるように努力しました。
銀行の借り入れを最初は躊躇しましたが、実際借入れて誰にも迷惑もかけずに冠婚葬祭に行く事ができたので、結果的には良かったと思っています。
ですが一度こういった所で借入れてしまうと、信用情報機関に何年かは登録されてしまうので、その点だけがはやり最後まで気になる所にはなりました。
今後どこかにローンやキャッシングをし、完済する方へのアドバイスとしては、やはりテレビでも言われているように無理のない返済計画をする事が一番大切だと思います。
早く完済したいが為に月々の返済額を多くしてしまうと生活が苦しくなり、他社から借り入れをしなければならなくなる恐れがあります。
そうなってしまえばどんどん借入額が増えていくので、自分で責任を持って返済が出来るように計画的に借り入れる事が大切だと理解したうえで借入、ローンをし、完済していってほしいと思います。