現在、結婚2年目になる40代前半の女性です。約2年前、主人、私も40歳の時に約1年半の交際期間を経て結婚しました。

結婚を決める特に大きな転機はありませんでしたが、最初から結婚を意識したお付き合いでしたので、彼からのプロポーズによって自然の流れで結婚しました。

結婚の決め手は、以前にお付き合いした人とは違い、一緒にいて楽で、楽しい人で、これから先一緒に暮らすのが想像できる人だったからです。

結婚するまでは、旅行など好きなことをしながらやりがいのある仕事をし、家族や友人にも恵まれ、充実した生活を送っていましたが、将来についてはやはり不安もありました。

結婚をしても不安がなくなるわけではありませんが、一緒に歩めるパートナーができたことは大いに心の支えになり、安心感がうまれたように思います。

結婚をすると、日々の生活の中でお付き合いをしていた時にはわからなかった習慣の違いがストレスになったり、お金など現実的な話もしなくてはなりませんが、同じ家に住み、帰る場所が同じで、一日の話をしながらゴハンを食べたり、テレビを見て一緒に笑ったり、何気ない日常が楽しく、日々幸せを感じることができます。

よく言わることかもしれませんが、良いことも悪いことも一人より二人の方が良いというのは想像以上にすばらしいことで、結婚生活を通じて身を持って感じました。

これから先、楽しいことも、困難なこともあると思いますが、一緒に歩めるパートナーがいることに今あらためて幸せを感じています。